遺志を継ぐもの


第29話:
遺志を継ぐもの

スポンサーリンク






えー前回の日記 皆様ご覧になっていただけましたでしょうか
別に書き損じの下書きを間違って上げてしまったわけではありません

いつも長文を書いてる私があのような日記を書くことでの絶句感
そして絶望感が少しでも皆様に伝わっていただければと思い ああいった構造にしました



そして昨日は余韻をもたすため あえて更新しませんでした
ウソです寝てました






まあね、こういうメインクエストをチェイスするという日記を書く以上
どうしても配慮しなくてはいけないのがネタバレです


ゲームをやってなくても話の流れを知ってる方って今の時代沢山いらっしゃると思うんですが
あらすじだけでは体験できない、ゲームをやってるからこそ伝わってくる衝撃とかあると思うんですよね

できれば重要なシーンの映像や画像は、実際に見て確認してもらいたい



なので私の日記は基本的には話の核にふれるような画像は出さず、文章で処理することが多いです
まぁ正確には重要なシーンは固唾を呑んでムービー見てるんで、私がスクショ撮るの忘れてるだけなんですけど




今回の砂の家襲撃事変は、間違いなくメインストーリー(2.0)山場だと思います


突如プレイヤーの所属する組織の基地が悪の帝国軍に襲われて
仲間は全員惨殺、幹部たちミンフィリアや賢人たちも帝国四天王に攫われてしまうという衝撃的なイベント・・・なんですがそこは割とどうでもいいです



問題は私のアイドルの盾子が
モブの一斉始末の中でやられてしまったことが重要なんです
しかも倒されるシーンはムービーに一切ありません


履き違えてるよ絶対・・・重要なところを・・・

だいたいミンフィリアさんなすがままに捕まってたけど、普通こういう時を想定して部屋に脱出ルート作ったりしない? 小舟ですげえ逃げれそうなとこに建物あるじゃん
リンクシェルで応援呼んだりとかさ…なんかあったでしょ絶対




まあともかくかなり話が動く、起承転結の転の部分であったことは間違いありません
おかげでムービー熱中しちゃってて全然スクショ撮れませんでした




エオルゼアの宿敵、帝国
とはいったって新生プレイヤーは別に彼らとエオルゼアを巡って熾烈な土地争いをした経験がないので
打倒帝国!とか帝国の脅威はすぐそこ!とかどんなにNPCが言ってても、いまいちピンときてなかったのが現状です
設定上そうだと言っても別にこっちはどうでもいいし・・・っていうコボルト・タイタンとの対立と同じですね


けどこれで、プレイヤーは「帝国と戦う理由」ができるんですよ
仲間を殺され、ミンフィリアも連れ去られ、ようやくここで主人公と帝国が明確に敵対するという大事な演出





…まあ正直ですよ
とはいえ正直、他のプレイヤーの人らはそこまで乗り気じゃないんじゃないかなって思います
だって殺された暁のメンバーと全然絡んでないもん
あの倉庫に押し詰められてた人らに逐一せわしなく会話をしに行っていたRPG好き以外は
死んでるの「誰これ?」って感じるのが大多数のキャラばかりだと思います







255.jpg

でも私は違う
そう私の…私の愛する盾子ちゃんを殺した帝国軍
絶対許さねえ…
ユグドラシル絶対許さねえ!
あえて言わせてもらおう!絶対に許さんぞ虫けらども!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!



盾子ちゃんは、盟主の部屋で死んでいた
つまり最期まで部屋の主を護ろうと、最期の最期まで退くことなく勇敢に戦い、そして散っていったんだ
だから私は、その意志を継ごう
決して逃げることなく、どんなに苦しくてもやり遂げる(Gガンダム)
奴らの前歯を全てへし折る






ここで、瀕死状態であった仲間のふっちの記憶を過去視することで
この場にいないミンフィリアの助言を間接的に得ることに成功するという、超える力がシナリオ上はじめて役に立つ瞬間に立ち会います

これはフラクシオの「伝えなきゃ」という強い意思に超える力が引っ張られたともとれます
けっこう熱いシーンで使われましたね




三大珍味集めろって言われた時に 副団長から戦いの記憶を超える力が視せてくれりゃあんな苦労することなかったのにと思いながらも、クッキーちゃんはボスの遺言(注:死んでません)に従ってドライボーンの神父のもとを訪ねます












256.jpg

アメーン
ちゃんと頭下げてるクッキーちゃんかわいい




神父さんも実は暁の血盟の構成員(というか協力者かな)の一人で、仲間を失ったクッキーちゃんにまずは安息を、とこの地に留まることを勧めてくれます

そして世話役の人も一人つけてくれました












257.jpg

ゴーグルつけてフードかぶってる・・・


えっありえなくない? 普通ゴーグルはずよねフードかぶるなら
頭装備2つつけてるようなものでしょ? チートじゃん










258.jpg

いや神父さんたいへんお気持ちはありがたいですが もっと他にいませんかね世話役
だってどう見てもゴーグルの主張激しすぎるんですもん 間違いなく奇人ですよ彼はマルゲスは


あの前回ここに来たときイケメンが疑ってた女司祭の人でいいんで
あの人に代えてくれませんか チェンジで











259.jpg

ゴーグルをつねに手離さないけど自身の技術者としての腕には疑問を持つ記憶喪失の男



まあこの時点で8割がたプレイヤーはこの男の正体を把握するんですが
そんなことより、ゆっくりしていってねって言われたこの地でもお使いをさせられてることのほうが問題だと思う


心に傷を負ってるのに町でパーツとってこいだのジュースの材料とってこいだの、ここの教会の人間に慈愛の心はないのだろうか
挙句に死体を回収してこいと客人に頼んでくる始末 いやおかしいでしょ絶対



神父さんもっとクッキーちゃんのことオブラートでいいから説明しといてくれる?
ここの住人クッキーちゃんのことなんか最近来た居候みたいにしか絶対思ってないんだけど
心に病と傷を持った重症患者やぞクッキーちゃんは もっと労われ











260.jpg

こんなこと許される? 
死体野ざらしにされてるのも酷いけど、これ担いでけってのかよ当事者のクッキーちゃんに
こんな残酷な仕打ち鬼でもしないよ


あそこの教会絶対クッキーちゃんのこと追い出そうとしてるわ自分のメシ分が減るからって
そうはいくかよ クッキーちゃんは今日もご飯を3杯おかわりするぞ 



せっかく暁の血盟だかいう人使いの荒い宗教団体から解放されたんだ
むこう1年はここでのんびりタダ飯食いながら居座るからな ほら酒もってこい酒!











261.jpg

何奴!?





これまでのストレスからただの飲んだくれと化したクッキーちゃんのもとに訪れた静寂を破る音
来訪者は何者なのか、そしてその目的とは・・・!?

衝撃の急展開を見逃すな!





次回『またいつもの長いお使いがはじまります』につづく!





面白かったらSWITCH!
ランキングの順位が上がると私自身意外にも もの凄いモチベになっております


第30話へ進む→

スポンサーリンク

| ろけっと☆ビスケッツホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ