任された初仕事をサボってゴールドソーサーに行く。それが冒険者ってもんだろ


☆第11話☆
任された初仕事をサボってゴールドソーサーに行く。それが冒険者ってもんだろ



スポンサーリンク





前回、暁の血盟という宗教団体へと入団を果たしてしまったクッキーちゃん、入って早々にさっそく初仕事を与えられます







66.jpg

ウルダハでは最近二つの事件が頻繁に発生していた
「クリスタル強奪事件」と「貧民の行方不明事件」
これらは一見つながりもなく無関係に思えるけど、暁の管轄である「蛮神問題」の一環なのではないかとうちらのボス、ミンフィリアさんが推測を立てます



クリスタルは蛮神を召喚するのに使う莫大なエーテルの消費に、
貧民はさらってテンパードにすることで 召喚した蛮神を強くするための生贄に用いるらしい


蛮神は『信仰』が強ければ強いほど、それだけ強大な力を発揮できるんだとか
その辺も妙に生々しいですね





現実での宗教でも信仰が強ければ神様が力を貸してくれる、信じるものは救われるなんて言いますが
結局信者を増やしたい団体側の方便という意味合いが強いですからねぇ



本当にカミサマが全知全能で全てに対して平等なら
信じる信じないに関わらず助けてくれるはずですしねー




『信仰』という概念は存在しないカミサマのイメージを信者全員が具体的に共有することで
意思の共通や結束を高める意味合いが強いように思いますが


蛮神は「存在する神」を召喚しているのか、みんなが1つにまとめた「想像の神」を創造してるのか、どっちなんだろうな




従来のFFだと召喚獣は前者に近いですね
異界に存在するのを一時的に呼び出す…みたいな感じ


現時点では明らかになってませんけど 皆さんご存知のとおり蛮神ってのは今作における召喚獣のポジションなので、順当に前者の扱いっぽいかな
バハムートが衛星に封印されてたってのも「神は存在する」ことの裏づけにもなるし






カミサマトーク長くなっちゃいましたけど
つまりこの二つの事件の裏には蛮神問題が関わってるに違いないってことで
ウルダハ担当のサンクレットさん(チャラ男)と一緒に事件を調査することになりました













67.jpg

…と、その前に
暁の血盟に協力することでのこちらのメリットを確認しておかねば


暁は宗教団体なので仕事をこなしてもお給料は出ません
そのかわり、組織がもつ権力の一部を冒険者として借りることができるらしい



そのひとつが、リテイナー
まあなんていうか個人で雇える使用人って感じの位置づけかな









68.jpg

えっキャラメイクできるの?
これは予想外!

じゃあ そりゃーまあ……











69.jpg

こうなるよね
冒険者としてのキャラメイクではなく使用人としてをイメージして作ってみました


テーマは…そうですね 堀江由衣です
堀江さんをイメージして作りました なんかほっちゃんさんぽいでしょう



名前は秘書子
よろしくな秘書子








さて
こちらも報酬をもらったことですし、その対価として働かなければならないのですが
どうにも気分が乗らない


考えてみればウルダハにきてから色々な事件に巻き込まれて休む暇もなく転々としてたから
休暇らしい休暇がとれてないんですよクッキーちゃんは
冒険者なんて本来ただ無職が名乗ってるだけの暇つぶしジョブのはずなのに



ここらでかるーく 現実をしばし忘れ旅行でもして 羽を伸ばすのも悪くないんじゃないだろうか


そうだ 京都に行こう








70.jpg

そうと決まれば善は急げよ
さっそく飛空艇パスを職権乱用し クッキーちゃんが向かった先…






71.jpg

おっ見えてきた
京都の仏閣寺院のぼんぼりが…と行きたかったところなんですが

予算の都合上 残念ながら京都は見送られました









72.jpg

かわりにクッキーちゃんが慰安先に選んだのはこの場所!
いまウルダハでもっとも活気のある一大テーマパーク!

その名もゴールドソーサー!









73.jpg

巷で大人気のカードゲーム「トリプルトライアド」が遊べる巨大遊技場の完備はもちろん








74.jpg

各種娯楽施設も充実!
ぜひご家族皆さんご一緒に!






というわけでGSにやってきました
先輩冒険者たちの間では通称ガソスタとよばれています
ミッキー的なのいないの?ミッキー



さて、シリーズ過去作7と同じようにガソスタは巨大なゲームセンター
様々な気軽に遊べるミニゲームから本格的にやりこむミニゲームまで取り揃えてあるわけですが
まず何よりも先にやらなくちゃいけないことがありますね?皆さん









75.jpg

そう当然会場にいるララフェルチェック
これはマストです
みなさんも新しい土地についたらまずララフェルを探してください








76.jpg

あの私がララフェル撮るときみんな目をつぶるんだけど
なんなの? 撮影拒否の強い意志なの?








77.jpg

背丈から運営側からも子役として用いられることの多いララフェル
この二人はたぶん姉妹設定なんだろうけど 妹さんヒューランにしては頭でかすぎでは?
ただこのどの施設に先に行くかって二人で揉めてるのは可愛らしくていいですね


全体的にNPCでの演出作りがすごく凝ってると思いました
台詞も名前もないキャラが多いんですが それぞれがきちんとゴールドソーサーの雰囲気を盛り上げるのに役立ってるんですよね
お約束の互いに反対側で待ちぼうけしてるカップルなんかもいて こういうのはさすがスクエニさん得意分野





さてそれじゃあクッキーちゃんも遊ぶとしましょうか
本格的に遊ぶには時間がないので 小腹を満たすミニゲームでしばし時を忘れて楽しみましょう









78.jpg

ゴルディオンハンマァァア!
光に なれぇえええぇええええ!









79.jpg

静かにしろい
この音がオレをよみがえらせる…何度でもよ








80.jpg

台乗ってるのめっちゃ可愛い











…………
……









惜しい
とにかく惜しい



ミニゲーム、すごく凝ってました 専用のUI作ったりなんかして
特にバスケなんてかなり熱中できる作りだと思います 何もない日に一日やれそう



だからこそ惜しい
熱中できる作りなのに、時間制限で現実に呼び戻される作りがイマイチゲーム性に合ってない




報酬のポイントも見た感じ微々たるものですし
ミニゲームを遊ぶ客ってのは、つまり報酬ではなく単純にミニゲームやりにきてるんですよ
ミニゲームで時間を忘れたいんです

なのに時間制限でいちいちタイムアップしてまた遊びますかにはいいいえするのがとにかく面倒くさい



自動でポイント吸われる仕組みかなんかにして、えんえんバスケをやり続けたい私は
ぶっちゃけ全然クリアできなくて悔しい
だからこそ練習という意味で繰り返しやりたいのに システムがそれを阻害してる




えんえんやるのも飽きるから、できれば演出もつけてほしい パチンコみたいなやつ

ボムが肥大化した!1分間ゲージ増長!とか
ボムが分裂! この回ゲージが2本に!とか


そういうの時折混ぜてくれると楽しいんじゃないかって思います


ああポイント報酬増加はくじとかやるんで別にいらないですが、既存ミニオンとかがたまにレアで報酬出ればいいかもしれないですね
ていうかキャッチャーの報酬がポイントなのはどうかと!
近所の駄菓子屋のくじガシャポンじゃないんだから




こーいうゲージ芸はさー
7やら8やら10やらでスクエニさんのオハコじゃないですか
ただの目押しで終わらせるのは非常にもったいないと思うんだけどなー





次は演出つきのストラックアウトかなんかでお願いしますスクエニさん
野球ゲーみたいに自分で放物線作って投げる本格的な感じで!




あとキャッチャーの当たり判定 絶対設定間違ってるでしょアレ…
あれはUIから作りなおしてほしい モグのどこがアームに相当するかわからんぞ!








と、まあ文句を言いつつも 割と楽しめました
ミニゲームでここまで作りこんでること自体はかなり凄いと思います
チョコボレースもかなりのやりこみ度らしいので時間あるときやりたいなぁ





つづく













81.jpg

最初のミニくじで2万ポイントをもらう
それがもってるララフェルってもんだろ






面白かったらSWITCH!
ランキングの順位が上がると私自身意外にも もの凄いモチベになっております



第12話へ進む→

スポンサーリンク

| ろけっと☆ビスケッツホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

▲TOPへ